2004-01-01から1年間の記事一覧

スキージャンプ・ペア2

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (93件) を見るジャンプはもはやなんでもありになっている…

2004年度、寝床での最後の読書

定本 言語にとって美とはなにか〈2〉 (角川ソフィア文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る 読みかじって、気になった2カ所を引用。 ax+bx+cx+dx・・・=…

年忘れ蹴球

相模湾にせり出した長者ヶ崎の岸壁に沿って海沿いの 道路を走ると「横須賀市」と記された立て看板があら われる。葉山町から横須賀市に進入したことが知れる。 さらに1キロ弱、茫漠と広がる相模湾を横目にアクセル を踏み込む。右手に見えてきた寂れた酒屋が…

僕のお爺さん

祖父と母と妹と4人でいつもの新宿の寿司屋で昼食。 新宿駅南口の改札を出たところにある花屋の前で待ち合わせ。 祖父は左足がよくないので、歩いていると坂道でよろけたり して、危なっかしい。この歳(92)で転倒して骨折すれば、 そのまま寝たきりになっ…

ウェイン町山のLA秘宝 [DVD]出版社/メーカー: ニューズベース発売日: 2003/06/27メディア: DVD購入: 11人 クリック: 333回この商品を含むブログ (9件) を見る

イブ帰国

機内から窓越しにデジカメで翼を撮影してみた。 まるで、空に架かる作りかけの高速道路のよう。 日本と台湾を自動車で行き来できるようになるのは いつのことか。 それ以前に、上空1万メートルでは、気圧 が低すぎてエンジンは到底かからないだろうな。 酸…

ブリジット・ジョーンズの日記2

日本ではまだ公開されておりません。 ゆっさゆっさと巨漢のレニー・ゼルウィガー(右の写真)が、 ロンドンの街に地響きを轟かせて奔走します。 レニーの脂肪に注目しないわけにはいきません。 役作りにしては自然すぎる。 あれは急造ではないと思う。 太り方…

メガデス

ザ・システム・ハズ・フェイルドアーティスト: メガデス出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド発売日: 2004/10/27メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見るアマゾンのレビュアー4名が4名とも★5つの最高点を 付けていたの…

クリスマス・パーティー

ホテル地階のホールを貸し切ってクリスマスパーティー。 胸が踊らないのが私だ。 参加者の9割が台湾人だったことが、せめてもの救いだった。 しゃべらないで済む。 言葉が通じないから話しかけられることがほとんどない。 たまに簡素な日本語か英語が、場の…

スチュワーデスという仕事 2

離着陸時はいかなる理由があろうとも席を離れてはいけない。 乗客はみなシートベルトを着用し、リクライニングシートとテ ーブルは元の位置に戻し、空いた座席に手荷物をおいていれば シートベルトで押さえるか、前の座席の下にしまうこと。携帯 電話、パソ…

スチュワーデスという仕事 1

スチュワーデスって女性にとって、あこがれの職業なのだろうか。 制服にぴしっと身を包み、小ぶり(この大きさがポイントだ)のス ーツケースを引きながら、姿勢を正して空港の通路を3、4人で横 に広がってかっかと得意げに早歩き。国際線のスチュワーデス…

ひさびさのサッカー

台湾出張のせいで、サッカーを3週連続で休んでしまった。 平日は走ってないし、これといった運動もしていない。 片道40分の自転車通勤は車を買ったのと同時に終わりを 迎えた。 体は動くのだろうか。無理をしないでも怪我をしそう。 日曜の朝はテレビを見な…

マブゼ博士の千の眼 

横浜美術館のレクチャーホールでフリッツ・ラングの遺作 『マブゼ博士の千の眼』を見てきました。日仏学院主催の DVD(英語字幕のみ)による上映会+黒沢清監督のトー ク。有名な『ドクトル・マブゼ』とは違う映画です。 フリッツ・ラング Fritz Lang 生…

−警察は絶対− 黒沢清は語る 

ラングが『M』で撮ったのとおんなじ真っ黒い影を真似ようと して、現場で黒沢氏が照明担当に「こういう感じでやりたい」 と同映画の1シーンを見せたところ、こういうくっきりとした 真っ黒の影はものすごく強い光を遠くから当てないかぎり得ら れないもの…

髪、染めました

宇都宮から実家まで車で帰る途中に昼飯を食べるついでで、 友人のgakurouo氏が所属する大学の研究室に立ち寄ってみた ものの、この日は土曜であり、部屋には博士論文の〆切が近 いgakurouoが在室している他は誰もおらず閑散としていて、 邪魔者でしかない私…

カーカス

Necroticism / Descanting the Inasalubriousアーティスト: Carcass出版社/メーカー: Earache Records発売日: 1995/03/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る火曜日から車で通勤するようになった。 音楽をiPodで聴くようになると、一度ダビングし…

車を買いました

朝のちゃり通勤、そろそろ限界です。寒い。 吹き付ける北風が顔の皮膚を焼くのです。 というわけで、ついに念願の自家用車を購入しました。 中古のトヨタ・ファンカーゴ。 自慢はなんといってもナンバープレートをはがして、 かわりに彫ってもらったCarcass(…

「群像」を求めて

インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 201回この商品を含むブログ (181件) を見る今日ではなくて、以下、昨日のできごと。 大きくふりかぶってのぞ…

美容院を変えた

小学生の頃から通い詰めてきた逗子の美容院「Fine」。 夫婦で経営していて、旦那さんがサッカー好きなので、 カットのあいだはサッカーの話で盛りあがる。 髪を流して席に付くと、目前のカウチに置かれてある のは硬派なスポーツ誌「Number」。 「長さはどう…

帰国

鼻血騒ぎ以来、着陸恐怖症に罹っている。 12月だというのに、台湾には台風が接近中。 チェックアウトを済ませて、表に出ると、空はすでに 重たい雲でぴったりと塞がれ、雨が落ちてきていた。 不吉だ。 台風を近くにおいて、気圧が穏やかであるはずはない。 …

本日、友人から受け取ったメール。 笑えるのでコピペします。>暇だからトイレに行ったんだけど何か様子が変。 >小便用の便器がないのである。トイレが大きいか >らとなりの部屋なのだろうと思うが面倒臭いので >そのまま大便用のやつで用を足す。隣のとなり…

Organic Plastic Musicアーティスト: Kazuma Fujimoto出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/05/22メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (79件) を見る

地名の店名

昨日の日記で紹介した『続・ウィーン愛憎』によると、ウィーンの 街には「Akakiko(アカキコ)」という名前の日本料理・韓国料理の チェーン店が多数あるそうだ。「アカキコ」に意味はなくて、日本 語の語感を真似て付けただけだと著者は推察している。 そうだ…

続・ウィーン愛憎

続・ウィーン愛憎―ヨーロッパ、家族、そして私 (中公新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (34件) を見る私が今いる台湾でタクシーに乗った際、乗客(私)に断りも…

ヘヤヘヤ。 フーアフーア。 トエヤ〜。 ヘン。 ヘイ。 トエ。 スー。 呪文ではない。 以上、すべて中国語の相槌のバリエーションなのです。 日本語の、うん、はい、そう、などに当たる。 辞書で調べてもないし、現地人に確認をとったわけでは ないが、聞いて…

小早川家の秋

小早川家の秋 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/01/30メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (63件) を見る世界の小津の作品だ。でも忘れよう。 日本人なのに、古きよき日本的な人間関係に アレルギーを起こす。 やりたくはないが、付き…

事件

ない。 ないないないない。 どこにもない。 パジャマのズボンがない! せまいホテルの一室。 なくなるはずがない。 落ちついて、今日の部屋と自分の動きを思い出そう。 午前中、掃除のおばさんがやってきて、私がテレビを 見ているわきで、ベッドメイキング…

相撲の解説をめぐって

相撲人気が去って久しい。 「今日は何の日でしょう」と問われて、 「大相撲九州場所の7日目!」 と声を張りあげてみたところで、冗談にもならない。 その大相撲九州場所7日目の取り組みが10分前に終わった。 率直に感想を述べよう。 「進歩ねーの」 力士の…