シティ・オブ・ゴッド TVシリーズ

CITY OF GOD~THE TV SERIES~ [DVD]

CITY OF GOD~THE TV SERIES~ [DVD]

 
 正確には映画ではなく、映画『シティ・オブ・ゴッド』のブラジルで放映されたテレビバージョンである。2枚組で全9話。6000円もするので、はじめに渋谷のツタヤで見つけたときは購入をためらったのだけど、あの映画のインパクトを思い起こすと、テレビ版であってもやはり見ておく必要があると考え直した。まだ1枚目を見ただけだが買って正解。リオデジャネイロのファベーラというスラムが舞台。アセロラとラランジーニャという親友同士の二人の少年が主人公。貧しい階層の人々がなぜ集まって暮らす場所がなぜ生まれるのか、あまり考えたことがなかったのだが、そうしないことには単独では決して生きていけない事情が伝わってくる。