初学者のための整数論

初学者のための整数論

初学者のための整数論

ヴェイユシカゴ大学での講義録を本にしたもの。絶版なんだが、ほしいので古本で買った。定価1680円のところ、4500円もしたよ。しかも本文は59ページしかない。第一章「整数の基本的性質」なんか本文はたったの2ページ。さっそく練習問題1.1をやってみた。こんな問題だ。

「関係(−1)・(−1)=+1は分配律より得られることを示せ。」

これって示すことだったんだ・・・。悲しいかな、自力では解けませんでしたので、解答(付いてるのです!)を覗きました。なるほど・・・ここまでやるか。途中、a・0=0ですら証明してる。前提はかぎりなく少なくきりつめ、あとはすべて導くべしの精神が極まってます。赤ちゃんのキモチで取り組みましょう。