著者は日本人の「
霊性」は
鎌倉時代に初めて目覚めたと言っている。
霊性すなわち宗教意識は背景に大地(自然)があってこそ覚醒するものだ。
平安時代の貴族たちは都で優雅に歌なぞを詠み、万事に涙するばかりの俗人だった。平安以前は素朴な野人。
鎌倉時代になって武士が台頭した。武士は農民と直接の交流がある。農民は大地のいわば
使徒。ここに
霊性の芽吹く下地が準備された。インドで生まれた仏教は中国に伝播した。日本に伝わった浄土経典は
親鸞を通過し
絶対他力的救済観へ変貌を遂げた。インドでも中国でも起こらなかったことである。なぜなのか。ここに日本的なる
霊性が据え置かれる。