花火  

yourou2004-09-29

エビに埋まった腹を引きずって店を出ると、3人を乗せた車は
海にむけて発進した。そこで花火をするのが、この日の慣わしなの
だという。
そういえば、食事中からピュ〜〜ピュ〜〜とロケット花火が奇声を
あげていたなあ。わかったよ、付き合うよ。
というわけで、出店でロケット花火を数百本と噴出し型の花火を
数個購入して、浜沿いの高台から、はるか彼方に中国大陸をのぞみつつ、
ミサイルの乱れ打ち。台湾海峡に緊迫が走る。
これが「台湾問題」というやつなんだな。
そう思った。
Dさんははじめから終わりまで、ウキャキャとはしゃぎまくっており、
特別はしゃぐ理由のない私もいつしか進んで弾を装填しだす始末で、
数百発のロケット花火は瞬く間に燃えるゴミと化し、あたりを汚した
のである。合唱。