新しい居場所

yourou2005-02-11

自室での居場所はパソコンの前しかなかった。
机と椅子以外には、部屋に家具がひとつもな
いので、そこを離れると地べたにあぐらをか
くより他ない。結果、早寝が進行した。8時
台に就寝した翌朝には、洗面所で鏡に写った
自分の視線が普段より高く感じる。発育する
らしい。
この日、新たな居場所が我が家にやってきた。
ソファの堂々たる凱旋。先週の木曜日、宇都
宮のこじゃれた小さな家具屋で迷うに迷った
末、購入に踏み切った。映画『そして僕は恋
をする』の冒頭は、女性ふたりとの三角関係
にもつれ込んだ青年の「悩みのはじまりだ」
というナレーションで始まる。店頭で出会っ
たソファの「色」と「サイズ」の決定に費や
した長き時間は、まさにこの三角関係のもつ
れがもたらしたものであった。色、サイズ、
そして私の部屋。3つの調和を意識したとき、
悩みがはじまる。ソファの色は4種類、サイ
ズは150センチと180センチの2種類。ゆえに
組み合わせを考慮すると、八角関係ともいい
うるこの大問題を解決に導くのは、いつでも
店員の一言だ。「床が暗い色なら、明るめが
いいんじゃないですか。部屋が11畳もある
んなら、大きい方がいいですよ」「そうです
か?じゃあ色はベージュ、サイズは180で
お願いします」
午前11時。メガネをかけ髭を生やしたひょろ
ひょろと色黒の男が、部屋の一角に念願の巣
を拵えて、帰っていった。パタリとドアが閉
まったのを確認して、ソファに倒れ込み、の
たうち回ってはしゃぐ私。あ〜買ってよかっ
た〜。