マーロウのプリン

yourou2005-02-01

実家のすぐ近所ながら、「マーロウ」のプリンを
食べたのは、おとといがはじめて。インド料理屋
のあと、暇つぶしをかねて出かけた。宇都宮の自宅近
くのローソンには絹プリンをおいてないので、メ
イトーの「なめらかプリン」で妥協している。妥
協なきおやつに、この週末は出会えるのだろうか。
メニューを開くと、いろいろな味のプリンが列挙
されていて、どれにするか迷う。こういうとき、
知らない人との会話能力に優れるあたま君がいる
と助かる。「おすすめはどれです?」とウェイト
レスに尋ねてくれた。しかも、たぶん、よくある
ことなのだと思うが、あたま氏はこの日、ウェイ
トレスに一目惚れしていた。「あなたが好きなプ
リンはどれですか?」「そうですねぇ、私だと、
この京きなこプリンですとか、・・・」「それに
しましょう」といった言葉がかわされるうち、み
るみる親密になっていく。5分ほどして、プリン
が届けられた。これは、ぜひはてなでレビューし
ようと思って、すかさずケータイのカメラで撮影に
入る私。その手が、配膳の障害となってしまい、
「大丈夫ですか?」とあたま氏のお気に入りが、
手をどかすよう合図を送ってきたので「あ、はい、
すいません、どうぞ」と応答するとあたま君が「
朦朧君、大丈夫?は、頭の方だから」。「え?あ、
頭でしたか。うーんと、どうにか大丈夫です」。
ウェイトレスさんへの好意がこめられたあたま君
のギャグは、無事に着地し、笑いを呼び寄せてま
した。プリンの味はといいますと、ミルクの風味
がほどよくて、おいしい。でも1個750円は高
すぎだよぉ。