1月4日もサッカー

yourou2005-01-06

今し方、1月2日の欄に「早くも2回目」と
蹴球について書いたばかりなのだが、実は1
月4日に「早くも3回目」を実施している。
はてな」には、1日当たり1枚しか写真を
貼ることができないので、こちらに記そう。
場所は30日と同じ山の上の秘密の花園、じ
ゃなくて野っ原。1月も4日ということで、
すでに仕事が始まっている人もあり、案の定、
集まった人数はたったの4人であった。やっ
ぱ集まらないね。しょうがない、今日は解散。
こうならないのが我々サッカージャンキー。
やるのです!2対2で!ゆうに50歳を超え
てるのに、爆発的な体力でいつも献身的なプ
レイを見せ、チームを鼓舞する闘将Tさんが、
今日も自前のアルミ製ミニゴールを地面に突
き立てます。
経つこと2時間。燃え尽きました。
終わったのが、昼の11時半。腹が減っては
メールも打てぬ。Tさんの提案ですぐ近くの
インドカレーのお店に4人でなだれ込む。扉
を開けると、出迎えたのはインド人。あ、本
格的。指さしてしまった。ウェイトレスの女
性(写真左)を私はてっきりインド人かと思い、
偶然、年末にインド旅行から帰ってきたばか
りTさんにヒンズー語で話しかけるようけし
かける。「ナマステ」とか二言三言。
日本人であった。
お店は最高です。「女の子とは、だいたいこ
の店にくる」と同席したD作(写真右下)が
言うのもうなづける。海沿いで景色は素晴ら
しく、吹き抜けの天井が開放的でシックだ。
料理の方も本場仕込みでおいしい。日本語の
堪能なインド人の店員はいたってマイルドな
応対であり、値段もそこそことあって、マイ
ナスな要素が見当たらない。
食事のあと、私の車の助手席に座るD作が言
った。「横須賀にかんっぺきなレストランが
あるんですよ!」。まだ上があるらしい。