マリリン・マンソン

この程、ベスト盤が発売された。
収録された曲はすべて熟知しているので、買わないけれども、
変わりにライブDVDを見直してみました。
やっぱすげーわ。★★★★★!
これだけのライブはなかなかないと思う。

「おそらくこれは、メインストリームのレコード会社によって宣伝
された最も病んだグループだろう」
コネチカット州ジョセフ・リーバーマン上院議員

「彼らのステージ上での品行と同様に、私が知った彼らの歌詞や
メッセージの内容からすれば、マリリン・マンソンは明らかに女
性や、宗教、品位を貶めたいと同時に、悪魔崇拝や、幼児虐待、
ドラッグ濫用を奨励している。このような人々はゴミを売り歩い
ているのだ。社会の道徳観が相変わらずボロボロであることの証
明だ」
−州立見本市会場でのコンサートに関して、オクラホマ州知事フランク・ケーティング−


いろいろなことが言われてきたけれども、危険視されるってこと
はそれだけ人を惹きつける力があるってことだ。

コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー

コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー

コロンバイン高校で銃乱射事件を起こした高校生ふたりはマリリン
・マンソンを好んで聴いていたという(『コロンバイン・ハイスク
ール・ダイアリー』を読むと、愛聴してたのはマンソンじゃなくて
インセイン・クラウン・ポッセなんだけど、同じようなものだ)。
映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』の中で、そのことの責
任をマイケル・ムーアがマンソン氏に問うた。
ムーア:「彼らにどんなことを言いたいか」
マンソン:「何も。黙って彼らの言うことを聞くべきだ」