移動日

yourou2004-09-21

実家には、今年で7才になるオスのゴールデン・レトリバーのラルゴ(手塚治虫の『ブラックジャック』に出てきた犬と同じ名前)がいる。庭に出て様子をのぞきにいったときは、「なにしてんの?」と声をかける。返事をもらったことはない。しゃべれないのだ。たいてい暇にしているようだが。もう7才だというのに、うちの犬は幼稚すぎる。撫でていると、はじめは大人しいが、すぐ調子にのってきて、しまいには服の裾や袖口に食い付いてぐいぐい引っ張りはじめる。まるっきり子犬のじゃれ方だ。

今朝、EメールをチェックするとSちゃんからきていた。1年ぶりくらいだろうか。一昨日の昼下がり、ぼんやり机に座っていたとき、ふと思いたって出したメールへの返信。恵まれていて、いつも幸福な(ようにみえる)Sちゃんに対しては、仄かな嫉妬心すら抱いてしまう。ひさびさのメールには「私はあんまり変わってない」とあった。なにかしらが変わっていることを期待していただけに、ちょっと残念。

購入したiPodで聴くのは、あいもかわらずロックばかり。パール・ジャムがオーストラリアのパースでやったライブをまるごと収録した2枚組は悪くない。高1ぐらいときにファーストアルバムの「TEN」を買ったのだが、そのときは大していいと思わなかった。クラスメイトの西に「パール・ジャムのTENを買ったけど、あんまよくない」と話したら、「TENもってんの!?売ってくれ!」というので、売ってしまったのを覚えている。今になって惜しいことをしたと思う。ライブで聴くと”Jeremy”は名曲だなとあらためて思った。

本日から2週間の予定で台湾出張。