ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判

日本人が1年間に映画館で(?)見る映画の平均本数は1.6本だそうだ。映画を見ず、本も読まないでみんな何やってんの?というウェイン町山のもっともな疑問に「ケータイやってんだよ!」と吠えるガース柳下柳下毅一郎の咆哮には、おしなべて真実がこだましていて、読むものに笑いと感涙を誘う。俳優のトム・クルーズは映画『ラスト・サムライ』の中で、明治天皇にむかって「侍の魂を大切にしてください」と説教するのだという。「大和魂のかけらもない」と自身にことわり書きを付けた上で、「ちょっとカチンと来ちゃった」と打ち明けたかと思うと「おまえに言われたくないよ!」とガース魂の激昂。私、大笑い。