徹底討論!海水魚飼育は難しいのか(友人ムターとの対話)

朦朧:「養老院本映堂」もついに21世紀に突入。というわけで今日はおまえの専門の「海水魚」について喋ってもらおうと思うんだけど。
ムター:OK。まず俺に言わせりゃ、淡水魚なんて邪道だって思うわけ。「魚飼うなら海水魚」。ちょっと言ってみて。
朦朧:魚飼うなら海水魚
ムター:「飼う」ってのはもちろんbuyの方の「買う」とカカってるんだぞ。ウマいだろ。
朦朧:分かった分かった。で、なんで淡水魚はダメなの?金魚や熱帯魚といった淡水魚飼ってる人の方が世の中圧倒的に多いと思うけど。
ムター:そうくると思った。長島監督日本シリーズで大事なのは「第2戦」てしつこく言ってたけど、ちょっと追求してみたらあれって実はなんの根拠もなかったじゃん。でも俺が海水魚を推すのにはちゃんと根拠があるよ。
朦朧:根拠って?
ムター:魚ってのは大昔に海で生まれたんだよ。
朦朧:そうなの?
ムター:そうだよ。知らねーの?魚ってのは海から生まれたんだよ、海から!オーシャン。おまえも葉山に住んでるんだから海ぐらい知ってるだろ。
朦朧:魚が海から誕生したことと淡水魚が邪道であることと何の関係があるわけ?
ムター:何の関係っておまえ、ものごと何でも最初に始めたやつが一番偉いに決まってるじゃんか。そんなのあたりめーだろ。世界で一番初めに「私が魚だ」と言ったのは淡水魚でも汽水魚でもない。海水魚なんだよ。だから海水魚は偉い。淡水魚は邪道。筋の通った話じゃん。(完)