yourou2004-09-23

6時起床。
早寝早起きといっても、昨晩の9時半就寝は早すぎだろう。
日が落ちてからでないと元気の湧かない人は世の中少なくない。
「夜の生活」については、かつて梅宮辰夫が箴言を放っている。
「六本木あたりで、夜中遊んでる若い奴らにむけて、空から拡声器で言ってやりたいんだ。
君たち!家に帰って寝なさい!何かあるように見えるだろう。何もない!」
学生時代に付き合いで六本木のクラブに朝までいたことがある。
クラブってところは、音楽がうるさすぎて、人と会話がまったくできない。
話すのを目的として出かけるところじゃないってことなんだろうけど、
わきに「離脱ゾーン」とでも銘打って一室設けてあると助かる。
離脱者同士が変な親近感でつながりそう。
あるいは、リリー・フランキーの脱力。
「みんなスカスカの人生なのに 幸せそうなフリしてるだけなんだよ」
波打ち際で子どもが砂山を作って、そこにいくつもトンネルを掘りながら、
向こう側と手がつながって喜ぶ。ところが、最後に作った砂山を一斉に踏
みつけて、めちゃくちゃに壊してしまう。そして帰宅する。
「幸せそうなフリ」とは対極にある感じがして、潔い。